忍者ブログ
ADMIN
ときどき、日記とか、気持ちとか、拍手レスとか
[126]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 すっかり忘れていた『二人の日常』の番外編を2編サイトへアップしました。
 数が多いので先延ばしにしていた同じく『二人の日常』をボチボチと携帯サイトへアップ始めました。
 なかなかはかどりませんがとりあえず「日常編」と「番外編1つ」。
 こうして考えるとサイトと携帯サイトで手一杯なので小説ブログを閉めた方がいいのかも……と思ってしまったり。
 ただ、HTML化する前にポンと更新できるブログはやっぱり魅力ありますよね。
 な、悩みます。


 体調不良のため最近ネットサーフィンは殆どベッドでモバイルなのですが、どうしてあまりネット小説を読まないのか判りました。
 皆さん、素敵な壁紙を使って小説を書いてらっしゃるんですけれど、壁紙のせいで私には文字が見えないんです。
 普通にPCで読んでも壁紙と重なって文字が読みづらく、反転させて読む手間が面倒で結局読まなかったり。
 モバイルはタッチペンで反転できるポケットPCが壊れてしまって他のはタッチペンが使えないのでどんどんネット小説から遠ざかっています。
 後学のために読みたいとは思っているのですが。
 あとは我儘なんですけれどウィンドウを開いて左側ぎりぎりから文章が始まるとそれだけで読む気が失せます。どんなに人気サイトさまでも……。
 それを考えるとブログはそういう事がないから読み手としてはとても読みやすいですよね。
 それなりにマージンあけてるから。
 私は使ってませんが普通はホームページ作成ソフトを使ってサイトって作りますよね?
 ああいうのってマージンの設定とか無いんでしょうか?
 すっごく不思議です。
 勿論そんなサイトばかりじゃなくて大概のサイトさまはちゃんと文章を読ませるつくりをなさっているわけですが……。
 背景が無くて読みやすくてマージンをとっている方と壁紙があってマージンが無い方、たいがいこの二つに分かれるというだけの話なのですが……。
 後者は読むと生徒さんだったり学生の方だったりするので文章より見栄えを重視するのかもしれませんけれど小説サイトとしてはいささか本末転倒な気がするのはわたしだけでしょうか。

 入院中に以前ネットで話題になり本になったという小説を病院の図書室から借りてかなり読みましたが、やっぱりプロじゃなくて素人さんが書いたのだなぁとそんな感想しか浮かびませんでした。
○ 背景が安直。
○ よく調べていない事を感覚で書いている。
○ 経験に基づく説得力が無い(経験値が低い)
 あからさまに読者がそれは違っているよ、とわかる事柄が書かれているものが本になって金銭的価値を得て売り買いされていることに驚愕しました。
 上記の3つは勿論私自身にも言えることで「これは気をつけなきゃいけない」と心底思った部分なのですが……。
 個人の趣味で書いているものだし金銭のやり取りが発生するものではないのだから、とも思いますが、できるだけ高みを目指したいと思うのでもう少しいや、かなり心して頑張ろう……とそんな風に改めて思った次第です。

 なんだかつらつらと毒を吐いてスイマセン。
 こんなところまでながながお付き合い下さり有難うございましたm(__)m

拍手[0回]

PR
COMMENT

name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは^^。
独り言にお返事していいかな~?と思いつつ^^。

誠に仰るとおり(って自分では文章なんてひとっつもかけないくせにすみません)
あまりよく知らないのですが、チラチラ見かける
ネット小説でそんな風に思ったものもありました。
文章にできるのは凄いと思いますが、
安易に売り出してしまって、それで儲けてしまっていいんですかね?(みんなが読みたがっているのだから、表現の自由ってことでいいんでしょうね)
淘汰されていくとは思いますが。
やはり〇〇賞とかとる作家さんは凄いです。
ワタシは主に本は図書館で借ります。
ので、帯はついてません。流行の本はまず、借りられません(苦笑)何の先入観もなく
つらつらと見て回ります。
でも、何気なく手にとって読んで
この人すごい!って読む本は、賞を取っていたり、映画化されたりするんです。
本が呼ぶんですよねぇ(ほんとですよ^^)
装丁も自分好みだったり。

やっぱり、本って大好きです^^。

と、最後にはワタシの独り言になってしまいましたね^^;。
近頃とんと冷え込んでますのでお大事にしてください^^。
sei 2008/01/15(Tue)23:57:50 edit
おお!
seiさま、こんばんは。
独りよがりな独り言にコメント有難うございますm(__)m
私も図書館大好きです。
図書館で借りて気に入った本は購入してます。
じゃないと部屋の床が抜けそうです、もう置き場所もありませんし。

人の好みはそれぞれですから私ごときが口にすべきじゃないのでしょうけれど、この程度のものをお金出して購入するんだと思うとかなり不思議と言うか不可解です。商業として成り立つのかと言う不思議さもありますけれど。
でも、確かに読み易いとは思います。
一気に読めましたから。

賞を取っている作品はやはり素晴らしいですよね。
その中に首を傾げるものもいくつかありますがそれは純然たる私の好みの問題だと思うので結局は好きか嫌いかなのかも知れませんね。
長々と独り言にお付き合い下さり有難うございます。
私ももっともっと頑張らなくっちゃ、と思っています。
seiさまもどうぞご自愛下さいませv
【 2008/01/17 00:30 akira 】
(-ω-;)ウーン
おいらは携帯小説は読んだことがないです。
覗いてみたことはありますが、
携帯だと画面小さくて、スクロールが大変…
字も小さいし…やはりPCの大きな画面で読みたい派です^^;
今は、携帯や2chなど、話題になると
すぐに書籍化される時代なので、
売られているものも「玉石混合」なのでしょうね^^;
話題のものには興味が湧かない、天邪鬼ですが。
そういえば、最近本を買ってません^^;
まめ 2008/01/16(Wed)07:37:42 edit
玉石混合!
まめさま、こんばんは!
私も携帯小説は読んだ事ないのですが(自分のサイトだけ確認のために携帯で見ることはありますけれど)、ネット上にあふれているネット小説も素晴らしいものが多くて過去にはよく読んでいたのですが、最近は体調不良もあってモバイルでと言うこともあって遠ざかりつつあります。
ポケットPCがシステムが初期化されちゃってその後ネットに繋がらなくなってしまって今はPSPでネットしています。
だから余計に「見えない! 読めない!」と思ってしまうのだと判っているのですが……。
ポケットPCもPSPも携帯の2倍以上の画面でちゃんと画面内におさまるようになっているのでけっしてテキストを読む分には見辛いという事はありません(絵や画像は質が落ちて見づらいですけれど)

「玉石混合」いつの時代にもあることですよね。
まめさまのコメントでハッとしました。
いちいち目くじらを立てたり騒ぐ私の方が大人げありませんでした。
でも今後の自分の戒めのためこの独り言は晒しておきます。
気をつけよう……。

コメント、有難うございましたm(__)m
【 2008/01/17 00:40 akira 】
akira

GL/百合小説を趣味で書いています

カウンター
お便り


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]