忍者ブログ
ADMIN
ときどき、日記とか、気持ちとか、拍手レスとか
[83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月22日
11:25 無記名さま >> 『同性愛は嗜好(趣味)ではなく指向の方が正しい表現かと~』
 ご指摘、有難うございます。
 どちらが正しいかと言うことは私には判断しかねますが、この場合私は「性癖=嗜好」として使用しました。

性癖:
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%80%A7%E7%99%96&dtype=0&dname=0na&stype=1&pagenum=1&index=10664410248000

 ようするに「好み」というだけで深い意味合いは無かったのです。

嗜好:
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E5%97%9C%E5%A5%BD&enc=UTF-8&stype=1&dtype=0&dname=0na

指向:http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%8C%87%E5%90%91&stype=1&dtype=0

ちなみに
趣味:
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%B6%A3%E5%91%B3&stype=1&dtype=0

 辞書によって様々なニュアンスもあり、何が正しのか私には判らないのですが「同性愛=趣味」と軽く考えられては確かに不愉快ですよね。
 たとえ私が意図しなくてもそのように受け取られる方がいるわけですから非は私にあるかと思います。
 不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。
 この部分はゆっくり考えて後ほど変更いたします。
 ただ、指向ですと内容のニュアンスが変わってきてしまいますので何か別の解決方法を考えたいと思います。
 自分の感覚のまま書き殴っていますのでこの先またこのような事が多々あるかと思います。
 無いように努力したいとは思いますがもしまたお気づきの点がありましたらお教えいただけると有り難いです。
 お言葉、有難うございましたm(__)m

拍手[0回]

PR
COMMENT

name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
むぅ…
難しいな…^^;
確かに辞書によって解釈の違いはありますよね
単に性質とか性分と言うべきなのか…(-ω-;)ウーン
どの解釈をしても、「ただ当たり前に女性に恋をする」
という事にはなると思うのですが…
まだまだ不勉強です><

いつもありがとうございます^^
今日は衝撃的な事実を知りました(ぉぃ
まめ 2007/06/23(Sat)00:51:42 edit
おお~、コメント有難うございますv
不勉強なのは私の方です。
フローベールの一語説じゃないですが「正確にある事象を表現する語は1語しかない」と考えれば唯一無二の表現があるはずでそれを発見できないのは私の不徳です。
しょせん文学作品でもないしアマチュアの手慰みと言ってしまえばそれまででしょうけれど、私は日本語をとても愛してるので、日本語のもつ美しさとか柔らかさとか鋭さとかそういったものを使って書いていけたらと常々考えています。
考えてはいますけれど残念ながら実行は出来ていませんが(志だけ高いのです・汗)

え、、衝撃的ですか? 以前にも30の半ばを越えていると何かで語った事があった様な、無いような。
こんな若い人がいたら私は嫌ですけどね。
お姉さまって呼んで下さい<ぇえっ!!
【 2007/06/23 22:48 akira 】
おはようございますお姉さま♪
って書いてる自分がゾワゾワしてきた(((=_=)))ブルブル 
似合わない言葉遣いをするもんじゃないですね(*´ω`∩゛゛アセアセ

唯一無二…おいらは逆にただ一つというのは無いと考える方です^^;
人の数だけ思いがあるように、表現や解釈も人の数だけある
そう思います、というか思いたい><

なんて生意気言って帰りますw
まめ 2007/06/24(Sun)07:47:15 edit
ぶぶぶっ・・・^m^
まめさま、こんばんは。
まあ、アレですよ、姉さまって柄じゃありませんけどねw
なんてたって私、バッチリメイクしてお洒落したら「女装したオカマ」って言われた過去がありますから(男装の麗人とかだったら良かったんですけどね・滝汗)

そうですね。まめさまの考え方の方が面白いですよね。
私は唯一無二なんだろうけれどそれを使わないでバリエーションを変えてって考えて使ってます(唯一無二に到達してるかどうかは置いといて・爆)
「ゆっくり」とか「ゆるゆる」とか「緩慢」とか、そんな感じで。
例えば唯一無二の言葉を使ったとしても100%伝わらないんだろうなぁとか。だからきっと私の言葉もいいとろ50%いや、30%ぐらいしか伝わってないんだろうなぁとか。
自分の書いている内容を後々読み返したとして書いてる本人のクセにきっと70%ぐらいしか伝わらないだろうなぁとかまあそんな駄目作者です。
唯一無二とかそういうことよりも本当に大事な事は自分が投げかけたメッセージがストンと相手に届く事ですよね(不可能ですが、私には)
そのために言葉を厳選すると言う事で結局唯一無二なんでしょうけれどね。
【 2007/06/25 23:29 akira 】
akira

GL/百合小説を趣味で書いています

カウンター
お便り


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]